論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)



論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)
論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)

商品カテゴリ:人文,思想,学習,考え方
セールスランク:2238 位
発送可能時期:納期は下記のボタンを押してご確認ください
参考価格:¥ 1,176 (消費税込)

ご購入前のご注意
このページはアマゾンウェブサービスを利用して運営しています。 商品販売はすべてアマゾンの取り扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

商品を確認する、購入する

不要な要素を多分に含む。

論文作成のノウハウ本は本書以外にも数多く存在している。
「苦手な君にピッタリ」などと一見もっともらしい謳い文句で不安な学生を騙す事にある程度成功し、優良とまで過大評価されているという。
学生設定の主人公による時間の無駄でしかない日常会話やジョークに付き合わされる覚悟があるならば、これも経験と思って購入してみるのも良いだろう。

退学寸前の、自分の意志の無い抜け殻のような学生が焦ってこの本を手に取る様子を想像すると、何だか微笑ましくもある。
これはマックファンが書いた論文執筆指南書だ!

やたらにアウトラインの説明がある、アウトラインは本文中でも詳細にして反復的にその意図を説明している。よく読むとマックの専用ソフトでアウトライン・プロセッサー「インスピレーション」を、思考の視覚化機能を文章にして書き上げられたことが章立てを読んでいると見えてくる。かくいう私も愛用者だった!だから、何処となく平板。知的な駄洒落は、中々、ハイブロウ?!本文後半でも自ら紹介している山内志朗「ぎりぎり合格」の駄洒落をかなり意識して、向こうを張って書いている。哲学者は駄洒落なくしては勤まらない、フーコー曰く、「哲学にはある種のびっくりするような陽気な愚行を突きつけることによって、理解しがたいある種の爆笑によって、最終的には理解することですし、いずれにしても(哲学を)破壊することなのです」(「わたしは花火師です」p.66, 2008)
さて、受講者(読者)は、破壊的に学習力が、作文力がついたか知らん!
レポートの書き方がわからないという方に

 文章が堅苦しくなく会話形式のように書かれているのでどんどん読み進む事ができます。
それでいて明瞭にレポートや論文の作成のルールやフローチャート等について書かれてい
るので、特に大学に入ってレポートの書き方がわからないという人にとてもお勧めできる
良本だと思います。ちなみに漫画「あずまんが大王」が好きな人は読んでると思わずニヤリ
とするのではないでしょうか。
論文の書き方を概観するには良い

副題が「レポートから卒論まで」となっています。実際にはレポートと卒論にはトピックの選び方から構成の複雑さまでいろいろと違いがありますが、そのあたりの違いに関しては本書を読むだけではよくわかりません。
ただし論文というのはどういう文章か、ということから、トピックのたて方、パラグラフや論文全体の構成など、必要なことはすべておさえられていて、しかも読みやすい本だと思います。
これ一冊読んで論文が上達、というわけにはなかなか行かないかもしれませんが、困っている人たちに道筋を示す良書だと思います。
あとはトレーニングと更なる勉強あるのみです。
一読の価値あり!!

「作文ヘタ夫」という学生に、著者が対談形式で論文の書き方をたたき込むというストーリー。
なかなか良くできている。

たとえば、論文の「アウトライン」作成には、単語で構成された「項目アウトライン」から、
短い文で構成された「文アウトライン」に進むという方法は勉強になった。
また、問いを見つけるために、
テーマにいろいろな種類の問い(「いかにして?:経緯」、「なぜ?:因果」、「どうすべきか?:当為」、「どんな?様態」)を
ぶつていくという「ビリヤード法」という提案は、なるほどと思った。

それにしても感心するのが、著者の文体模写で、ヘタ夫の最初のレポートのヒドさは驚嘆するし、
司馬遼太郎文体でパラグラフライティングを紹介する箇所には大笑い。

個人的に最も有益だったのは、Endnoteという文献入力支援ソフトの存在を知れたこと。
本書には出てこないけど、これを手がかりにref for windowsというフリーソフトを見つけられた。

この本を学生が読んでからレポートを書いてくれたら、
大学の教員は採点が少しは楽しくなるのだろう。
でも学生さんじゃなくても読む価値はあり!!



日本放送出版協会
レポート・論文の書き方入門
レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)
ぎりぎり合格への論文マニュアル (平凡社新書)
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)
論文の書き方マニュアル―ステップ式リサーチ戦略のすすめ (有斐閣アルマ)




ラヴァーズ・ダイアリー―恋するふたりの365問

王様の速読術

Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード

大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)

ぐっどうぃる博士の恋愛相談室 男が本当に考えていることを知る方法 (KORYOSHA BOOKS)

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)

方法序説 (岩波文庫)




 [link]LLLXX063  [link]WWWAA096  [link]HHHXX059  [link]LLLZZ038  [link]QQQZZ043
 [link]YYYAA098  [link]GGGKK100  [link]TTTTT020  [link]FFFAA079  [link]PPPXX067

 [link3]AAAAA067  [link3]AAAAA050  [link3]AAAAA066  [link3]AAAAA002  [link3]AAAAA049
 [link3]AAAAA016  [link3]AAAAA027  [link3]AAAAA055  [link3]AAAAA096  [link3]AAAAA046

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送