ウェイキング・ライフ [DVD]



ウェイキング・ライフ [DVD]
ウェイキング・ライフ [DVD]

ジャンル:ハウツーものDVD,教養・教育DVD,アート・建築DVD
セールスランク:64221 位
発送可能時期:ご確認下さい
参考価格:¥ 850 (税込)

ご購入前にご確認下さい
この通信販売サイトはアマゾンウェブサービスを利用して運営しています。 商品販売はすべてアマゾンの取り扱いです。最新価格、製品情報はボタンを押してご確認下さい。

商品を確認する 購入する

?『ウェイキング・ライフ』はいつまでも揺れ続けて、落ち着くということが決してない映画だ。目覚めることがないといってもいいかもしれない。だが何はともあれリチャード・リンクレイター監督はこのアニメによる瞑想の世界の中で、筋といえる筋がないまま取りとめもなく続く自らの作品『スラッカー』と、飽くことなく知を追究したヘルマン・ヘッセの小説『シッダールタ』とを完璧に両立させようとしたらしい。
どう見てもこれは奇妙で独創的な映画なのだ。夢と現実の境界がどこにあるのかを見つけようとしていく主人公(『バッド・チューニング』にも出演したワイリー・ウィギンズ)は、偶然に会う人みなからうんざりするほど話を聞かされる。取りとめのない話は学問的なもの(リンクレイターが通っていた大学の教授、ロバート・C・ソロモンの独白が入る)から、ありふれているもの(ほとんどがその手の話題である)までさまざまである。
イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー、スティーヴン・ソダーバーグ、アダム・ゴールドバーグらが自分自身を演じるようなかっこうでアニメーションに登場する。主に夢の世界が語られるセリフはしまいには退屈でたまらなくなってくるが、そんなことは全く問題ない。アニメーションの技術に目を奪われてしまうからだ。映像のひとコマひとコマはどれも俳優の実写映像に後からデジタル・ペインティングをほどこしたもので、こうして作られた画面は映像と音楽のゆがんだクールなコラージュとなっている。リンクレイターの映画は最後まで観れば胸を打たれるのは間違いないから、すばらしい旅がそうであるのと同様、途中に出てくるかなり退屈なシーンも目的地に着くまではじっと座って終わりまで観る必要がある。(Jason Verlinde, Amazon.com)



眠い

映像が斬新というか手抜きにしか見えない。
アニメーションの方がよっぽど手間がかかってて親しみが持てる。
実写をCG化しただけなので、CGにしたなりの遊びもあっていいのに、遊びは数カ所に留まるだけ。
アイデアの勝利だけで、中身はちっともつまらない。獄門のような時間だった。はじめはわくわくさせる面白さがあったけど、時間が経つにつれ、あれ?っていうなんか元の映像そのまんまじゃん...って逆に想像力の欠如しかもたらしてくれなかった...。残念!
難解な会話を理解しながら進もうというのは無謀な試みか

とも思ったのですが、幸い日本語吹き替えが5.1chで入ってますので、劇場でクラクラと目くらましにあったようなけむに巻かれたような感じは少し減って、でもやっぱり彼らの言ってることを「理解」は出来てません、日本語なのに!「感じる」ことは出来てる気がするんですけど。

そして、相変わらずノールールで自在なアニメーションは見ているだけで目の快楽です。
ストーリーを追うのも無駄ではないと思いますぜ

テーマ無いのがテーマ、
と聞いて、どういう印象を受けるでしょうか。
否定的?肯定的?たとえば、心と頭とでは同じように感じる?
今抱いている印象がもしかすると見た後で変わるかもしれません。
概念を撹乱させることで何か新たなアイデアを導くような作り方をしているからでしょう。そういうタイプのものが好きな人には激しくオススメです。

実写では表現できないだろうなぁと思ったりも。でも普遍的なテーマでもあります。とりとめない物語、でもないと思いますよ。メッセージは一応ちゃんと、ある。押し付けがましくないので、受身で見ていると見落としてしまうかも?

DVDで一時停止したり英語字幕を照合したりして観ていたのですが(考えながらだと字幕追うのが大変)、ラストに至ってはなんか思いがけず・・・とにかく私にとってはとてもいい効果を与えてくれました。
凝ってますよね〜。

非常に凝った映像が見ものです。
実際に撮影した映像をアニメにしてしまってるんですもんね。
すごーく手間をかけてます!
映像はさておき、ストーリーはと言うと・・・、
覚めない夢の中で漂っている主人公がウロウロウロウロ。
いろんな人に人生観などを聞いて回るんですね。
その中にはイーサン・ホークやジュリー・デルピー、

ソダーバーグも出てくるんです。
確かに哲学っぽいお話をありがたく聞くこともできるんですけど。
私にはすこーしキツかったです。
ただ、斬新な映像に心打たれました!!
内容は無いヨ!?

ストーリー性はないと言う意味。評価の★は病みツキ度最高!という意味。ハマってしまいました。万人向けといえないと思うので少し説明しましょう。

大部分はさまざまな登場人物たちが、熱く語っているのを聞いている、というシーンで成り立っている。なぜ、そこで、その人の話を聞いているのかと理由はわからないくらい唐突に話を聞いているシーンが次々と繰り返される。話の内容はそれぞれの人物の人生観だったり人生哲学だったりする。まるで、飲み会の席で上司が人生哲学を熱く語り始めてしまい、席を外したくても外せない状況に陥った時のようだ。しかも実写をデジタルペイント加工して作ったアニメ映像により、実際には目に見えるはずのない熱気とか概念とかも自由奔放にビジュアル化し、幻想的な世界を作り上げ、脳を直撃してくる。映像が斬新で動く現代アートといった感じ。いや、斬新な映像と哲学的な話の融合により、この作品そのものが一つのアートとなっている。



20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
ヘミシンクで起きた驚愕の「前世体験」
リコネクション―人を癒し、自分を癒す




レニ・リーフェンシュタール ART&LIFE 1902~2003 DVD-BOX

D−Fuse vs Nonplace [DVD]

Style Wars [DVD] [Import]

ビアンカの大冒険 [DVD]

国際アートアニメーションインデックス Vol.1~広島国際アニメーションフェスティバル傑作選 [DVD]

ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「浜辺にて」 [DVD]

ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”「夕暮れ」 [DVD]

ヘンリー・ゲルツァーラー ポップ・アートに愛された男 [DVD]

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1 パステル色の海 [DVD]

ウェイキング・ライフ [DVD]




 [link]BBBZZ028  [link]RRRZZ044  [link]UUUZZ047  [link]JJJJJ010  [link]WWWZZ049
 [link]VVVAA095  [link]WWWWW023  [link]YYYYY025  [link]QQQQQ017  [link]MMMMM013

 [link3]AAAAA039  [link3]AAAAA014  [link3]AAAAA009  [link3]AAAAA063  [link3]AAAAA032
 [link3]AAAAA071  [link3]AAAAA092  [link3]AAAAA034  [link3]AAAAA059  [link3]AAAAA093

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送